読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kouge クグ

クグロフと焼き菓子の小さなお店をしています 日々のこと、お菓子のこと、書きます

Qグレーダー

こんばんは

 

風が吹くとまだ少し寒さがありますね

ポカポカ陽気の時間がまだまだ少なく

早くお散歩したいなぁーと部屋から外を

覗いています

 

主人が、先週約1週間、神戸のとある会社に缶詰で世界的コーヒーの鑑定資格である

「Qグレーダー」というのを取って来ました

なんとか合格して、無事資格を取得したわけですが、

あんまりよく知らず、深く聞かなかった私。

まぁ取れるっしょ、

くらいかるーく考えていたのですが…

まぁそれはそれは試験が大変だったらしく、

ただ講習を受けていれば自動的にもらえる資格

というわけではなさそうです

 

カッピングの嵐で、

感覚がマヒしそうになるくらい、

少しでも集中力が欠けるともうわからなくなってしまって大変だったんだよ〜と

帰って来て3日、未だに話が止まりません。

 

コーヒーを扱う、いわばロースターや

カフェがたくさん増えて来ているこのご時世で、少しでも差別化を図ろうと思ったら

肩書きがあるほうが信頼度も増すのだろうとも

思いますが、

それよりも味覚の感覚って、好みとかに左右されやすく、客観的にそのものを評価するのってすごく難しいと思います

私も、自分が作るお菓子がおいしいかどうか、

それを評価するのってほんとに自信がなくて

いつも悩みますから…

それを、今回この資格を取ったことで、

自分の味覚に少しは自信を持って

コーヒーの評価ができる、というのは

彼にとってこれからの焙煎にきっと

影響されて、今までよりももっとおいしいコーヒーが作れるんじゃないかなぁと、

楽しみでなりません

 

とりあえず、

よく頑張ったなぁと思います

 

なんか、とある有名チェーンコーヒー店の

精鋭の方もいらっしゃったらしく、

なんかすごい資格だったんだなぁと

今更になって感じたもので、

もっと褒めてあげようと思います

https://coffeemecca.jp/business/6936

詳しくはこちらにも載っています